ガイアポリス共鳴

ここに掲載した文章・イラスト等は、HTMLに整形している他は、投稿していただいた内容をそのまま掲載しています。

感想「シュガードロップ・ブレイクアウト」

from 春雨 様

■良かった所
・演出
 このサークルさんのイベントCGベースの演出が本当に大好きです!

・システム
 クイックセーブにロード、メッセージ・シーンスキップ等欲しい機能は標準装備。未読が開くと分かりやすいストーリーマップが便利です。

・キャラクター
 皆それぞれの事情と信念を抱えていて、酷い事する人物もいますが嫌いなキャラはいません。

・シナリオ
 読みやすく、先が気になる感じです。1つの物語として纏まっています。
 甘いだけではなく、苦いだけでもない。そんな按配のお話が好きです。

■気になる所
・インモラル要素
私個人としては嫌いではありませんが…。
ガチなのが入っていてこの要素がメインではないですが、どうやっても避けられません。
ネタバレなので詳細は伏せますが、地雷が有る方はフリー版をプレイしてからシェア版に行った方が良いです。

□まとめ
演出が好きです。ノベルゲームですが、よくある立ち絵会話+イベントでCG方式ではなく、シナリオにあわせて、その場面だけのCGを惜しげもなく使いストーリーは進んでいきます。
お話の方も健気可愛い主人公マーゴットの初恋の行方が気になって進めていたら途中重い展開が有りこれからどうなるんだろう…と引き込まれるように最後までプレイしました。

●少しずれますが…乙女ゲー好きとして言うと。
乙女ゲームを期待してプレイすると…色々な人に色んな意味で主人公は愛されていますけれど。
攻略人数というかお相手は一人ですし、ハードな展開があるのでビター風味だと思います。
インモラル要素を期待してプレイするのはオススメできません。
愛は有りますがそれが一直線に主人公に向かっているわけではありませんので。
一般ゲームに乙女要素が有るのが好きな人にオススメしたいです。

○フリーとシェア版について
私はこのサークルさんのゲームファンなので最初からシェア版購入ですが、太っ腹にもフリー版で全EDまで遊べるようです。
ですが、シェア版で開放されるサイドストーリーを読むとシーンごとの登場人物の心境がわかりより一層ゲームを楽しめると思います。