ガイアポリス共鳴

ここに掲載した文章・イラスト等は、HTMLに整形している他は、投稿していただいた内容をそのまま掲載しています。

感想 PlayStation(R)Mobile「パケットクイーン」

from シノニアシティの商売人 様

「メルクリウスの青い砂」からのファンには嬉しい、Ωネットを舞台にしたユノちゃん主人公のミニゲームです。
青い砂大好き、パズルゲームも大好き! でもPSNの対応機器を持ってない…というわけで、PS VITA本体ごと購入。
やっと全ステッカーをコンプできたので、記念に感想を投稿させていただきます。

<物語>
シナリオはシンプルであっさりめですが、ステージごとに登場するライバルキャラとの会話にしっかり楽しませてもらいました。
何よりミニキャラがかわいい!! 懐かしい顔ぶれにホロリとしつつ、青い砂以外からの意外な出演もありニヤニヤ。
彼女があの人の次に出てくるのはドキッとしますね。

以前からのF#さまファンの私にとってはお馴染みのキャラクターたちでしたが、青い砂を未プレイの方の感想も聞いてみたいです。

<システム>
プレイするまではシステムもシンプルな印象でしたが、やってみると難しい!
慣れるまでは役を揃えるどころではなく、パケットの仕分けもままならずラケルに怒られてばっかりでした。
ボトルチェンジの度に混乱してノイズを大量生産したり、時間延長を忘れてタイムアップしたり…

少し慣れて、One Sameなら続けて揃えられることに気づいてからは格段にステージクリアできるようになりました。
One Sameで10倍までオーバードライブしたところで難しめの役を一つ揃えて、またOne Sameでオーバードライブして、時間延長も忘れずに…をこつこつ繰り返し、なんとか全ステージクリア。スコアが伸び悩んでいる方はお試しあれ!

<ステッカー>
The Empress of Photon と Counter Stop の条件が鬼ですね! もう二度とできないと思います…
トータルスコア1000万点をクリアしたときの、パケットの流れの速さは、もう何をしているのか分からなくなるほどの…(笑)

個人的に Color Collection と Shape Collection が比較的揃えやすかったので、トータルスコアのステッカーを狙うときはこの二つで延々オーバードライブしていました。
Shape Collection の方が、ボトルチェンジのタイミングでも揃えかけの役が無効になりにくいのでオーバードライブしやすい(はず)かと!

<総括>
手軽に遊べて中毒性もあり、ステッカーコンプを狙えば奥深く…と、パズルゲームが好きな方なら楽しめると思います。
もちろん青い砂ファンの方も! ラケルのご褒美は必見です。それ、もらったりできるものなんだ!!