ガイアポリス共鳴

ここに掲載した文章・イラスト等は、HTMLに整形している他は、投稿していただいた内容をそのまま掲載しています。

感想「シュガードロップ・ブレイクアウト Original Sound Collection」

from peach 様

「シュガードロップ・ブレイクアウト」好き、音楽好きの私には嬉しいサウンドトラックアルバムです。
Studio F#さんはゲームもBGMも歌もすべて二人で制作していると知ったときは驚きました。ゲームサークルとしてなかなか珍しいような気がします。ファンとしての日は浅いですが、素敵な企画に参加するしかないと思い、投稿させていただきます。

このアルバムには、CD二枚組に「シュガードロップ・ブレイクアウト」のオープニングとエンディング曲を含め、ゲーム内で使われた曲がたっぷり35曲収録されています。全部語るのは難しいので、いくつかピックアップを。

「Chain」
オープニング曲のフルバージョンです。ちょっと幻想的なアレンジとコーラスが、作品のテーマカラーの菫色っぽくていいなぁと思います。BGMバージョン(別曲)の木管ハーモニーも素敵。

「Angel Call」
神聖な雰囲気の男性コーラス曲。霊廟のシーンなどで使われていて特に印象的だった曲なのですが、作品の方向性を定めた曲だと知って納得です。歌詞の意味を知ってなるほどと思いました。マーゴットには心底救われてほしいですね…。

「涙」
タイトルの通りこの曲が使われたシーンでは何度も涙しました! 穏やかな曲が多い中で、感情的なピアノの旋律が、悲しいバラードのようです。でも悲しいだけでなく、嬉し涙にもできるのがこの曲のいいところだと思います。

「影と形」
個人的に好きだった曲。ゆったりした曲調に、男性コーラスと女性コーラスが重なり合って離れて…なんだかシルクのような質感です。癒されます。

「昔語り」
中世ヨーロッパの田舎風というんでしょうか。一種中毒的な三拍子と異国風の音階がくせになる曲。エンディングの一つで流れていました。いきなり雰囲気の変わるシーンで結構驚きましたが、曲はあのシーンにぴったりだと思います。

「エンゲージ」
本編でこれが流れた時は、「このメロディーは…!!」と思いましたね。タイトルで馴染んでいた旋律がここで来ると、格好いいロディス様がさらに格好良く見えます。恋するマーゴットになれる曲(たぶん)。

「Echo」
エンディング曲。結末を迎えたからこそ、歌詞が心に響きます。姫様、幸せになってください…!

付属のブックレットには全曲ライナーノーツとイラスト集が。ベネディクトのイラストとかとってもイケメンなのですが、個人的にはミニキャラのイノセントが好きです。そしてCDを開いた瞬間の微笑ましい小ネタも良かったです。姫様かわいい。

アルバムの感想なのかゲームの感想なのかあやしい感じになってしまいましたが、曲もブックレットも豪華なこのCD、大好きです。