ガイアポリス共鳴

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感想&解説 PlayStation(R)Mobile「パケットクイーン」

from 高嶺 様

久しぶりにプレイして感想文兼紹介文のようなものを書こうと思ったのですが、それなりにまとまった文章になるのではと思ったので投稿させていただきます。トータルスコア関連以外は全部ステッカー取っている身として、コツみたいなものを書けたらいいなと思います。
トータルスコア関連のステッカーを取りに行こうとして1時間ほどステージ1をやり続けた結果、残り時間が2000秒を越えるようになり、熱に負けて強制終了したので、そういうことも含めて文章にしておこうかなと。

ゲームとしては、Queenが要求する色のパケットだけ渡していらないパケットを弾きつつ、いらないパケットの中から役を作ってスコアを伸ばしていくパズルゲームです。
つまるところ役を作らないとスコアは伸びないので、Queenの要求色を除いたパケットでいかにうまく役を作るかが考え所です。

役、はだいたいポーカーを思い浮かべればいいかと。
得点を稼ぐという観点から言うと、基本的にはOne Sameを繰り返してオーバードライブさせつつ、10倍になった所でスタックの切り替わりを待ってPacket Queen を作るのがいいと思います。
ここでOmega DominatorではなくPacket Queenを挙げているのはスタックの仕様の問題です。Omega Dominatorだと1つのスタックが終わるまでにすべてを揃えることが出来ないので、次のスタックで指定される色が揃えている途中の色だと役が作れなくなってしまいます。
しかし1つのスタックには同じパケットは必ず4つ入っているので、スタックの切り替わりを待った上でPacket Queenを作る分には色の心配をしなくて済むのです 。
それ以外の時はOne Sameを作っていると、……10倍になってからだと2回揃えると延長ゲージがMAXになるくらい? なので、時間に困ることはなくなると思います。
結果として、速度に目が慣れれば切り替え付近だけ気にすれば延々時間が稼げます。
ただ稼ぎすぎると終わらないし他の要因で落ちると立ち直れなくなるので、やり過ぎないことをお勧めします。
いっそ上限とかあってもいいと思いました。

また、One Sameの狙い方ですが、速度に目が追い付くうちは適当でもいいと思いますが、追いつかなくなってきたらShape Collectionを狙うつもりで同じ色をそろえて行くと、それなりの確率でOne Sameになります。
Shape Collectionになったらなったでオーバードライブ分の点数はもらえるので、基本的には同じ色をトレイに入れていくのが楽かなと思います。

あとは細かいことですが、スタックの残量は出来れば気にして、少なくなってきたと思ったらトレイを空にしておくとか。
弾くパケットの方が多いことを考えて、十字キーの上を入れっぱなしにしておくことを心掛けるとか。
そういうことをしておくと、スタックの変わり目にも対応しやすいんじゃないでしょうか。
たぶん。

ストーリー面はだいぶ記憶があいまいになってるんですがクイーン可愛かったです。
砂ではどうも敵みたいな認識をしがちなので新鮮だったと言いますか。
クイーンのことも好きになれてよかったなあ、と思いました。

だいぶゲームシステム寄りの文章になってしまったような気がしますが、楽しんでいることを伝えられたら幸いです。