ガイアポリス共鳴

ここに掲載した文章・イラスト等は、HTMLに整形している他は、投稿していただいた内容をそのまま掲載しています。

感想「鍵のない箱」

from みなみ 様

「渡り鳥の門は遠く sing again」に同梱されている後日談。
本編で暗躍していた集団のその後が中心。

選択肢あり、四時間半ほどで読み終わりました。
システム面では育成ゲーム風味で、何度も選択をするのですが画面切り替えが遅めでやや面倒に感じました。
音楽はEDの歌がすがすがしくも寂しい曲でいいなと思いました。あとネオポリスの曲が懐かしい!
絵はミミの細さが彼女の生活を良く表わしていると思いました。一枚絵は差分含め百二十八枚。

本編の後に残された二人が一応の目的を持ちつつも寄り道したりし、選択肢によって十三のエンディングに分岐します。
「渡り鳥の門は遠く」の主人公サイドの後日談もあり。
ラフィータ何やらせても成功してて育てがいがあります。……悠長にしてるとだめですが。
スタッフロールが流れるエンディングは二つで、どちらもミミが軽率ながら最後の一線では慎ましやかで、そんな彼女が幸せになるところを見れて良かったなあと思いました。

二月註:

URLでのご参加ですので、サイトに掲載された感想の一部を引用させていただきました。
全文はみなみさんのサイト、おすすめ同人紹介にて!